LV50を目指すには(written by Azami)

ここでは、主にウィザードのLV50を目指す人を応援し
役に立つか微妙なアドバイスを送ります。
これは、経験値稼ぎを目的にしています。
いろいろな目的があると思うのでひとつの方法かな?
って感じで読んでみて下さい。

思いついたことがあれば予告なしに増やします。
(最終更新2003/03/06)

まず、ウィザードにかかわらずLV50になることがいかに大変か知っておく必要があると思います。
これを知ることによりLV49では何があろうとも(ラグや切断も含む)
絶対に死ねないか分かっていただけると思います。

EXP一覧にあるようにLV45から経験値が倍々になっていることが分かりますが正確には・・・

レベル 必要な経験値 前のLVとの比較倍率
44〜45 352529
45〜46 729360 2.069倍
46〜47 1508416 2.068倍
47〜48 3495263 2.317倍
48〜49 9912189 2.836倍
49〜50 36065092 3.638倍

となります(HLTより引用)。また、LV49の10%はLV47の103.2%に相当します。
(LV49で1回死ぬとLV47〜48の必要経験値をまるまる失うことになります。)
これでLV49で経験値を稼ぐ辛さが分かっていただけたと思います。
また、LV49では1度も死ねないということも分かっていただけたと思います。
逆に1度も死ななければLV49まで来た人ならいつかはLV50になります。

LV49で一度も死なないようにするには?

  1. ラグのある時間帯には狩りをしない。
  2. 自分にあった狩場を選択する。
  3. ペットやサモンを使い回線落ちの際にはペットの命を犠牲にしてでも自分は助かる。
  4. いい防具を購入(作成)し、ダメージを軽減させる。
  5. ベルトや奇跡セットなどをつけてHPを上げる。
  6. いい武器を購入(作成)し、敵の殲滅速度を向上させる。

上から重要と思う順番に載せてあります。
もちろんこれだけ守れば絶対死なないということではありません。これを実践して
AzamiはLV1から1度も死なずにLV50達成しました。(2002/08/10〜2003/03/05)


それではひとつずつ説明と対処法を示します。

  1.  ラグのある時間帯には狩りをしない。

ラグがあるか否かを判断するのが難しいと思います。ラグのまったく無い方は
気にしなくてもいいですがラグが少しでもあるという方は
Windowsのスタートメニューからコマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト)
を開いて以下を実行してください。

tracert 211.13.227.54(arctursサーバー)

これで100ms↑が出た場合はラグが発生すると思ってください。
200ms↑が出た場合は回線落ちがあってもおかしくないと思ってください。
(ただし、2003/03/06現在NCJ内のPING測定ができないようになっています。
(おそらくファイヤーウォールか何かでしょう。)しかし、自分のプロバイダ
や中間経路の回線状態はわかると思います。)

あと、自分のプロバイダのウェブページにバックボーン使用率が掲載されているかも
しれないのでそれも参考にしてください。
ちなみにAzamiの回線状態はこんな感じです。

85%を超えたら必ずラグがありますTT
これにより何時ころは狩りしないほうがいいな!っていうのが分かります。
実はこんな回線でLV50になりました。

  2.  自分にあった狩場を選択する。

これにはまずウィザードの特徴を考慮する必要があります。
ウィザードの最大のメリットは魔法が使えることにあると思います。
しかし、単騎狩りでは多くのウィザードがたくさんある魔法から

くらいしかつかっていません。ウィザードの大きなメリットは、SOMでMP吸収できる狩場なら
回復魔法で回復してランテレ(※下に詳しく書きます。)で敵を探しにいけることにあります。したがって

ウィザードはランテレ可能なケイブにこもるのが効率いい!

ということになります。それが可能なケイブは

くらいだと思います。結構たくさんあるので1時間当り何%くらい稼げるか測定してみて
自分にあった狩場を選択してみてください。(時間帯によっても異なります。)
ちなみにAzamiはDVC2〜4F、MLC5〜7F、HC4F(海)をよく利用しました。
海以外MPはなんとかなります。アリ穴は経験値効率がよくないので
お勧めしません。
他、ケイブ以外にも火山やエルモア、ハイネ周辺、DVなどいい狩場はありますが
ウィザードの特徴を考慮するとやっぱりケイブがお勧めです。

  3.  ペットやサモンを使い回線落ちの際にはペットの命を犠牲にしてでも自分は助かる。

これは敵の殲滅速度を上げるという目的以外にも
回線落ちしたときに犬の命を犠牲にしてでも自分が助かる!という大きな意味があります。
すご〜〜〜くかわいそうですがキャラの命には変えられません。
ただし、MLCのケルベロスなど範囲攻撃する場所には連れて行かないほうがいいでしょう
(※Azamiはラグでペットを犠牲にした経験はありません。)

  4.  いい防具を購入(作成)し、ダメージを軽減させる。

やはり武器よりも防具が先かな?って思います。
防具がよければダメージをまったく食らわないことがありスケルトンアーチャーに
ダメージなしで近づけるといったメリットがあります。

  5.  ベルトや奇跡セットなどをつけてHPを上げる。

できればボディーベルトやマイナーボディーベルトを
装備したいところですが無理ならマイナーソウルベルトでもいいと思います。
STRアミュを持っている方は奇跡セットよりもつかえると思うので臨機応変に^^;

  6.  いい武器を購入(作成)し、敵の殲滅速度を向上させる。

ウィザードはSOM、SOF(無理ならSLS)だけあれば
十分だと思います。7SOM、7SOFがあればGoodかな?


とまあLV49で死なない方法を私なりに述べさせてもらいました。
4,5,6はあたりまえだと思いますが普通に大事です。
幸いウィザードはLV上げをしながらもお金が稼げるのでボス狩りなどを
しなくても普通に狩りをしているだけでいい装備をそろえられると思います。

ちなみにAzamiとKoichiの感覚ではB-強化スクなしでDVC2〜4Fで1%100k
稼げます。つまりLV49から50で10Mにも・・・
Azamiは一時期鱗拾いなどもやっていたことからLV49から50の間に
6Wiz服→5DSM、6T-S→7T-S、8SOM→9SOM、7SOF→8SOF、水リング×2
と装備が変わりました。こんなに変わるかはわからないですが
ウィザードはお金を気にしなくて狩りができるということがわかってもらえると思います。
したがって個人的にLV50になる総合難易度(1度も死ななければ)は
ウィザード>ナイト>エルフ>>プリ
と思ってたりします。LV52になるまでは
エルフ>ウィザード>ナイト>>プリ
LV52からは
ナイト>エルフ>>ウィザード>プリ
と逆転します。これはあくまで個人的意見なので気にしないでください。
それだけナイトでLV50達成されたRainyBlueさんがすごいと思ってるわけです。

ランテレは迷惑?

ちょっと話がそれるかもしれないですがランテレに関する話を・・・
ウィザードにとって回復魔法と並んで重要な魔法ランダムテレポート!これはウィザードを
やっている生命線とも言える魔法だと思います。もしこの魔法が無かったらウィザードを
やっていなかったでしょう。

ですが、あまりにもランテレをしすぎると非常に迷惑です。私もランテレをすご〜〜く
使った身なのであまりいえませんがやはりナイトの方にとってはいい迷惑です。
例えば壁の向こう側に敵がいたとしてそれを狩りに回り込んでいくって場面は
ナイトにとって結構あると思います。回り込んでるときにウィザードがランテレで飛んできて敵を
倒してたらナイトはかなりショックなはずです。この場を借りてお詫びいたします。

ウィザードはランテレがなくなるとゴミなのでうまく利用する必要があると思います。
使っちゃいけないといってるわけじゃないです。というか言いたくないです。
↑の例はしょうがないにしても・・・

くらいを守ると多分ナイトにとってもウィザードにとっても気分のいい(?)狩りができると思います。
絶対守れってわけではないので気にとめておく程度にしてください。
(Azamiはウィザードなのでこんなことを注意する資格0です。
また、実際迷惑なランテレもかなりしてると思ってます。ごめんなさいTT)